私は水

若いとき、占いなんて興味あるの「恋愛」だけじゃなかったですか?私だけ?だから、結婚したとたん毎月の占いなんてのも全然興味がなくなったよ私。だけど、やっぱり女は占い好きですよね。このまえ友人と一緒に行ったんです。最初は、わたしそんなに切羽詰まった悩みもないし・・って短いコースにしようと思ったんだけど、友人の話をきいてるうちに、私も知りたい知りたい欲がむくむくし、じっくりコースを頼んでおりました。
相談しだしたらすごい悩みに思えてきて・・。

私はずっと看護師で働いてきて、この仕事向いてるとは思わないけど、まあ嫌いでもないし、せっかく取った資格だし、つかわないともったいないし、まあそんなこんなでこの資格でずっと働いてきたのです。職場は変わったりしたけど、仕事を替える気はなかった。

看護師といえどいろいろ働く施設によってやることや求められることは違うわけで、正直、やりがいも左右される。

この前まで働いていたところは、本当に楽しくて忙しくてもやりがいはあって、それに全然満たない待遇ではあったけど、まあ許容範囲内で、私の最後の職場はここかなーと思っていたの。けど、家族の問題があって辞めざるを得なくて(もちろん待遇とかにはすごい不満があったけど)。
それから今の職場なんだけど、なんかもうやる気がないんだよね・・仕事はいままでに比べたら身体も楽で残業もなくて家族に負担も少なくて済んで家からも近くて有給もとれて・・。
でも、なんかいっぽん、心の中で何かが折れちゃってる。

今までずっとチームとして人の中で仕事をしてきて、そりゃチームだから自分の考えにそぐわないことをさせられる時もある。そんなのはどんな仕事だって同じだってわかるけど、この先ずっとこうなのかな?って焦ってきてる。自分のペースで自分の思う仕事をしたいなと思うようになってきた。
組織というのが苦手ということもあるけどね!!
そんなのを占ってもらったら、私は水の人だから同じとこに留まれないと。そしてものを作ったり、表現することに向いていると。そんなことをしながら人と関わればいいのでは?というお答えで、なんかふーっと腑に落ちたというか、安心したというか。
それはすごくやりたいことで、でもまだ何を目指せばいいのかわからないけど、なんか目標ができたということで一歩抜け出せた気がする。
占いをうのみにすることも、完璧に左右されることもないけど、こういうために占いというのはあるんだなと思ったよ。カウンセリングだねあれは。