名前ばかり・・

娘1号はピカピカの1年生。いまどきは防犯ベルも全員に配られる時代なのですね。
この春は忙しいー。娘の用事が多いし、私もまだ半ピカくらいの新人なんですけど、もうあんまりそんな扱いしてもらえません。なんかやることいっぱい。でも全然遊びにいけてない!

やることいっぱいといえば、1年生って、いろんなものに名前書かなきゃいけないんですよ。

こんな棒、一本一本にですね、なまえを。
ちなみにこれ、かぞえ棒。ちょっとドラえもんの道具っぽいけど、地味にこれで数数えるためのものでしょうね。このほっそいのに!50本くらいあるのに!お名前シール注文しといて本当によかった・・。書けないってば・・。

あと教科書、ノート、えんぴつ。雑巾がいるとか、帽子にゴムつけろとか、クレヨンの一本ずつにも。
子供がいなかったらずっと知らなかったかも知れないことですが
最近は「はだいろ」っていわないのね。「うすだいだい」なの。
まあ確かに。肌の色はみんな違うわなー。でもそういうのに差別とか思っちゃうのもなんかどうなんだろうと、ちらりと思う。


今月のフェリシモ
半年コレクションしかしてないからつまんないな。
カタログみると、すごい可愛いんだよね。
実物・・・・ってのよくあるから、もう冒険はしない。

キャスはレシピブック。使いこなせるのか・・?
あとパンダコレクション。パンダついてるだけで和む。
パンダ見に行きたいな。南紀アドベンチャーランドってとこにいきたいんだけど、どうも家族の理解が得られなくてずっといけてないのです。すごい近くでパンダみられるらしいのに!