もう12月後半じゃん


もう歳末じゃん…はやすぎ。なにかと忙しいよね。寒いし…
そんななか、このお家に行ってきました。わかりますか?モダンなテラスですね。
もう四年くらい前ですが、我が愛知県で万博がありました。その時に展示されていた、「となりのトトロ」の草壁家、「サツキとメイの家」です。事前に申込むと見学ツアーに参加できるのです。
昭和36年にサツキちゃんは10歳、…てことは我が母とサツキちゃんは同級生か…。

中は写真撮影できないので残念ですが、二階に続く階段も、かまどもお風呂も再現されています。お父さんの仕事場は本ばかりだし、タンスの中にはお布団や洋服もちゃんと入ってて、自分のおばあちゃんの家にもあったなあってものがいくつかありました。
薬箱とか、アンティークな缶とか可愛かった!


井戸もある。これはメイちゃんが覗いた穴あきバケツから、初めての井戸に大興奮の我が子を覗いたもの。私だって井戸なんて見た事ないよ。

三人が乗ってた自転車。

サツキちゃんがお弁当作ってた台所、冬は寒いだろうな〜。

縁側。

縁側の下には、メイちゃんが遊ぶおままごとセット。細かい作りに感心。楽しかったです。