あうあわない


暗い話なので嫌な人はスルーで。


最近転職を考えています。職場を変わるとかじゃなくて、もう仕事の業種を変えようかと。
看護の仕事について、間にちょっと休みはあったけど、ほぼ12年。まあ10年と考えて。
夜勤も体力的にも気にならなかったし、朝が苦手だから、毎日朝からに会社勤めはできないし、身体と頭を一緒に使う仕事だから、私には向いてると思ってた。私は他の看護師さんのように天使のような気持ちで患者さんには接することはできないけど、やっぱり弱ってる人の力になりたいと思うし、仕事に誇りを持っていることは確かなんだけど。

けど、私ほかになんにもできないんだよなーと思って。会社勤めを普通にしているひとが普通にやっていること、電話をとったりお茶を入れたりパソコンを扱ったりコピーをとったり(すみません、会社勤めの経験がないので想像ですが)、まあ一般常識がないんですよね・・。

あと、前にも書いたけど、今の職場、ピアスが駄目とか服がどうとか、規制が多いのです。ピアスの穴がふさがりそうだけど、ばれたらいけないから、透明のをするか・・とか考えてるうちに、なんでもう学生でもないのに、こんなこと考えなくちゃいけないの?と急に思ったら、もう嫌で仕方なくて。いつまでよく知らない「上の人」に縛られないといけないんだろう。

10年以上働いて気づいたけど、組織に属するのに向いてないんだな・・。自分のペースで動けない団体も嫌いなんだし、よくやってるな自分・・という感じ。かといって起業するスキルも根性も、目的もない。ダメダメなんです・・。

とはいえ、転職といってもなにも職業が思いつかないのと、趣味の資格じゃなくて、経済的に自立できる仕事の資格じゃないと不安。派遣社員やバイトでは怖いし。芸術や感覚で勝負できる才能もないし・・。

欝っぽかったのはそういうことを考えてしまって、自分の無力を認めたらいままでしてきた事はなんだったんだ・・とかウダウダと思ってしまったから。今の仕事も中途半端だし。子供とか家族とか言い訳にしてしまうのも目に見えていたし。

写真の本は、学校の資料請求が出来る本なんだけど、いろんな職業が載っていて、勉強になります。私ってほんと世間のこと知らないんだなあと思います。

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

・・これを読もうかと思う・・。