子供の成長

わが市の定額給付金はそろそろお知らせが来て、一ヶ月後くらいには振りこまれるそうだ。あと、なんか子育て特別なんたらかんたら・・ってのに下の子が当てはまるので、うちは全部で10万くらいは貰えるみたい。これ貰わないから税金アゲナイデ・・ってのが通ればいいけど、とおらないんだから貰えるなら欲しいよ、我が家は。旅行でもいこうかね。

上の子が春から小学校。今は、卒園式で歌う歌とか、そういう話をよくしてくれて、その歌もよく歌ってくれる。しかし、いつもストップをかけている。
そう!泣けるんですよ・・。駄目だ私絶対本番は号泣だ。

その上の子も最近「目がかゆい」と言い出した。目薬が欲しいという。あんた目薬なんて怖くて出来なかったじゃん・・と思ったが、一応買ってあげた。
そしたら出来るのね!昔、眼科にかかった時、どんなになだめても押さえつけても出来なくて苦労した点眼が・・。おおきくなったもんだなーと思った。飲めなくておえーとしてた薬の類も飲めるようになったし、もっと前からいえば、暴れまくってた歯の仕上げ磨きも、さらにさらに昔のこと言えば、トイレもごはんも、着替えも何でも・・!当たり前のことだけど、大人になってそういうのが出来ない人なんていないんだから、もっと余裕を持って子育てしてても、つらいことなかったのになーと思う。もしそういうことに悩んでるお母さんがこのブログを読んでる人の中にいたら、ほんと、いつかは出来るようになるよ!その日は突然来るよ!って教えてあげたいわ。