韓国 2日目

2人ともかなりゆっくりと起きた朝。ドーナツが残っていたのでそれが朝ごはん。

まず南大門へ。すぐ近くだから歩いて行ったけど、寒かった。
そして昨日から思っていたこと、韓国の女の子同士は、なんか怪しいほどにくっついている。手をつないだり、腕を組むのは当たり前みたい。なんか変・・。
こういうとこで日本人と見分けがつくのかなぁ。友達と、「私たちはきっとよっぽど仲が悪いと思われているんだろうね」と話す。

昨日屋台で食べた、ホットクといわれる、甘い揚げ菓子
・・・ホットケーキみたいなもちっとした生地に、あんこが入っていて、多めの油で揚げ焼きみたいにしたお菓子・・・が美味しかったのでまた食べたいなと思ったけど、南大門には見当たらなくて残念。
そして、あんこが入ってると思って買ったカステラみたいなのには、なんと卵(固焼き目玉焼きみたいなの)がはいっててびっくり。美味しかったけどね・・。

南大門はこの前燃えてしまったので、シートで覆われていた。日本でいえば、金閣寺とかが焼失したようなものだよね・・そう思うと悲しい。

そのあとアックジョンという町へ。ここは韓国の芸能人とか、お金持ちの住む町らしい。ロデオ通りとかいうのもある。
しかし・・・寂れてる!人がいなかったなぁ、なんでだろ。
可愛らしい天然石を使ったアクセサリー屋さんで、ピアスを買う。
これは安くてかわいくていい買い物でした。

新羅免税店へ。
安かったです。ブランド物はすぐ売れちゃって品薄と聞いていたけど、けっこうありました。

プラダでメタリックなカーキ色の肩掛けトート、グッチでピンクとゴールドのラインが可愛い手提げバッグ、母にキプリングのトート、義母に韓国の特産品だというアメジストのネックレス。
フェラガモで冠婚葬祭に使える黒のシンプルなパンプスを買いました。


夕方になり、絶対食べたい!と2人して言ってた「タッカンマリ」を食べに東大門に移動。
鶏の水炊きみたいなものだけど、やわらかい若鶏、韓国のあの細長いオモチ、ジャガイモ、ネギを入れてぐつぐつ煮たもの。コラーゲンたっぷりの鍋。山盛りの白菜のキムチがついてくる。にんにく醤油に、お好みでさらににんにく、唐辛子、マスタード、酢なんかをブレンドしたタレにつけて食べるの。
これが〜・・・もう、思い出しても今でもじゅわっとヨダレでそー・・・。美味!!

友達は取り皿真っ赤にしてカラーいの食べてたけど、私はほぼ醤油で・・。
あーおいしかった。意外に簡単そうなので家で真似してみようと思っています。地元の人ばっかで、お世辞にも綺麗とはいえない店でしたが・・・がんばって入ってよかった。

そのあと東大門のミリオレというビルに。
東大門は衣料の問屋街ね。ビルのほとんどがお店で、ものすごい活気でした。
ここで買ったものは、バレッタや髪用のゴムをいくつか。お土産用です。
友達は靴をオーダーしていました。ルブタンモデルね(笑)
彼女はモデルサイズなので、靴のサイズが大きいのだけど、韓国の人は足が小さめなのかな?行くお店でどこでも、「そのサイズはない」と言われ、落ち込んでおりました。でも脚は綺麗だから元気だしてね・・!


偽ブランド物もたくさんありました。よくできてるねー。
ひとつ、多分イヴサンローランだったと思うんだけど、手持ちにも肩掛けにもなる革のいいかばんが気に入ったので購入。5800円くらいかな。ブランドまがいともなかなかわかりにくそうなのもよかったわ。

韓国では、みんな女の子はブランド物のバッグを持ってるけど(特にグッチが多かった)、なんかみんなニセモノに思えちゃうのね・・。
あきらかに、そんなモデルみたことないわ!ってやつ。
私はコーチの斜めがけカバンをしていたのだけど、途中から「・・・・これ、ニセモノだと思われてる・・?」と気になってしまったよ。

あとで知ったけど、この夜は気温マイナス12度だったそうです。でも、私たちには、昨日の身を切られるよううな風がなかった分あまり寒くなかったな。充分重ね着もしたけどね・・。


そのあと地下鉄でロッテマートへ。
ここで食べ物系のお土産を買いました。
といっても、「海苔とかは明日買おう」と決めてたので、柚子茶、コチュジャン、ホットッの素など。


柚子茶、ポーションタイプが便利そうで多めに買いました。
瓶のとかすごい安かったけど、重くて持てなさそうで・・。

ホットッの素です。作り方がハングルなんでちんぷんかんぷん、日本語で作り方を書いてあるサイトを見つけたので、参考にしてみます。
でもきっと、あの寒い外でアツアツのを食べたからこそ美味しかったんだろうなー。

ここで私には重大な使命が。
日本でお留守番の我が子2人にお土産を買わねばならぬ。幼児2人を父に押し付け(笑)
ひとりのびのびとやって来てしまったし、何か機嫌を損ねないものを・・・。
子供たちに、「何欲しい?」と訊いたところ、即効で
「韓国リカちゃん」とな・・・。うわー、ハードル高いなオイ。

探しましたら、何とか発見。
しかしでかいの。日本のリカの1.5倍はある。そして付属のオモチャのワゴンとか、洗濯機とかもでかい・・。うちのリカ達、結構広いマンションとか住んでるけど、入らない・・・。けど約束しちゃったのでそれらのセットを2つ購入。スーツケースにはいるかなぁ・・・。

大荷物でホテルに戻る。
日本に電話をしてみる。エルメスでベルトを買ってきて、と頼まれていた実家の母に確認と、それから自宅。
ダンナは「えーわざわざ電話してきて何」って感じだし、
下の娘には「リカちゃん買った?」と即効訊かれ、買ったよというと
「やったー!忘れないで持ってきてよ!じゃあね!!」と、用事さえ済めばいいとばかりに電話を切られそうになり、慌てて、「お姉ちゃんは?」と訊くも
「○●ちゃんは、DSやってるから電話いいって」と言われた・・・。
寂しくはなかったんだね(涙)