好感度

好感度ナンバーワンというあのハーフの、イオンのCMとかでてるこ。あの子を見てると、もしかしていじめられていたんじゃないかと思う。もしくは、いじめられるリスクを常にせおっていたんじゃないかと。立ち振る舞いが私の幼馴染にそっくりだから。幼馴染は、昔から美人で優しくて頭もよくて運動もできて、パーフェクトだった。でもはたから見てて痛々しかった。なぜなら、同性から反感をもたれないように、いっつもすごく気を使っていたから。いまでも、会うたびにほめ言葉をいっぱい言ってくれる。そんなお世辞いわないでよ、と思わせないくらい自然に。でも、その技術(話術)は、彼女が同じ女の子達から嫌われないように嫌われないようにすごく考えて得てきたものだから。私にまで気を使わなくても私はあんたのこと大好きだよ、ってうまくいってあげたいけど私はそういうこと下手なんだよなあ・・。伝わってくれてるからこそいまでも友達でいられると思ってるんだけど。
あのこも、外見とか環境とか、一歩まちがえば敵だらけなんじゃないかなあ。なんか痛々しくて見てられないんですけど。私の勝手な思い込みだといいなあと思う。